2017年08月18日

じじばばの夏休み


雨続きでしたが、毎日が「面白い! 楽しい〜♬: の休日になりました(^ν^)
孫が明日の予定を「ひょうぎかい」を開いて決めましょう! と言った時にはビックリしました。議長を自分からして、机に鉛筆と紙を置き、こぶしで机をドンドンと叩き、「これから明日行くところを決めます。みなさん意見をどうぞ」と。

実は、読んでいる本の中に、ひょうぎかいの場面、進行、多数決、などなど出ているのだそうです(^^)。
行く場所、起床時間、出発時間が決まってひょうぎかいを終わりました。

じじばばは、孫の成長にビックリし、娘からその背景などを聞き、なるほどなるほどと新しい知識を取り込みました(^_^)。

よく質問します。じいじいを一番信頼しています。

美術館の廊下。

IMG_3866.JPG

美術館の庭園を散策。

IMG_1407.JPG

美術館の館内でもおとなしく絵を見ていました。私がシャガールの絵の前でじっと見ていましたら
「おばあちゃんはシャガールが好きなの? 」
「シャガールの黄色い色がステキだなぁと思って見ていたのよ」と答えました。

廊下に出て、外の景色を見ていたので「ウインドーピクチャー」のことを小声で教えて写真をそっと撮りましたら、係りがやって来て「写真撮影は禁止です」注意を受けました。


IMG_3875.JPG
美術館の池の周りにはオミナエシが咲いていました。
ミソハキ、ガマの穂、ハギ、ハス、雨粒が光って 綺麗!

九月はお月見だね〜、なんて話しなどしながらゆっくり散策しました。

博物館では、
「カッパ伝説」に聞き入っていました。

IMG_1410.JPG

つくばエキスポセンターでは、南極の観測隊員の防寒着をじいじいが着ました。


IMG_1406.JPG

カッコいいじいじい(^ν^)

帰りのファミレスで、

IMG_1405.JPG

「ちがいさがし」をしました。

いまどきは「間違い探し」とは言わないんだなぁ、と気づきました。

なるほど〜   納得しました(^ν^)

いろいろな発見感動も今日でおしまい。







posted by くろまめ at 23:11| Comment(0) | 日記