2016年08月02日

漬けて、煮て、干して、畑はやめられない(*^^*)

今夏はキュウリとトマトが良く出来ています。
トマトはお決まりの自家製トマトソースを作ったり、ラタトゥイユを食し、とにかくトマトの消費を愉しんでいます。

今夏初の「らっきょう酢」を元にして使ったピクルス液が家族知人友人たちに好評です。



液にはベイリーフ、ニンニク、黒コショウ、グローブ、八角、唐辛子を入れました。

ミニトマト、セロリー、パプリカ、タマネギ、カブなどの組み合わせが気に入っています。漬け込み時間は2日ほど。

上写真は、冷蔵庫から取り出しパチリ♩
ピーマン、ミニトマト、タマネギを入れています。ひと瓶2人分。一回の食事で食べ切ります(⌒▽⌒)

畑の野菜にスーパーの野菜を加えたりしてバリエーションを愉しんでいます。

昨日採った紫蘇を酢に漬けました。「ゆかり」にします。
葉を洗い、水を切り、塩で揉んで揉んで2度、搾汁を捨て、残っていた田舎の梅干しを丸ごと加え、少しリンゴ酢を足しました。一週間くらいこのままに。

カラッと晴れたら梅肉と一緒に干します。市販の「梅入りゆかり」に近づけるかな?



上写真右はミント(ペパーミントとスペアミント)酒です。
ホワイトリカーに氷砂糖を入れ、漬けました。
黒い葉っぱはペパーミントです。
漬かり具合を見て、いずれ引き上げ、濾します。

紅茶、冷和洋菓子などなど。濾したお酒を数滴垂らしましょう。
応用範囲が広がりそうな。



くろまめ流ポテトサラダ。シンプルの極み。

材料はキタアカリとアンデスレッドにキュウリ、タマネギ。

蒸し上がったジャガイモに黒コショウ、レモン酢を素早くフリフリし、荒く潰すのが唯一の技なり(*^^*)


トラ豆を我が家で初めて煮ました。
畑でとれたことが嬉しくてなりません。

レシピ通りに煮ました。



味は、白インゲンマメに似ているような。

煮豆の王様が我が家の食卓に来やったばい(⌒▽⌒)
posted by くろまめ at 18:43| Comment(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。